たちばなエクールについてイメージたちばなエクールについてイメージ

学部長からのメッセージ

日比野 英子

心理学に興味がある方は「たちばなエクール」へ。
基礎からしっかり学べ、多様な領域をもつカリキュラムには自信があります。

 皆さんが心理学に興味をおもちになったきっかけは何でしょうか。

 心理学は、哲学や社会学、医学などさまざまな領域と接する非常に裾野の広い学問です。日々の生活でも存分に活かしていただける学問であるからこそ、今こうやって「たちばなエクール」の大学案内を手にとっていただいているのかもしれません。

 開設6年目を迎えた「たちばなエクール」では、医療や福祉関係の仕事に従事されている方、学校の先生、会社員、主婦などさまざまな職業の方が勉強しています。心理学は適切な順序で正確な知識を身につけながら学ぶということが非常に大切ですが、本学のカリキュラム(教育課程)は、この点において特に自信をもっています。領域に偏りなく豊富な科目を開講し、さまざまな職業・経歴の方々が求める心理学を学ぶことができます。また、系統立った学びができるカリキュラムであるからこそ、心理学研究法や統計学の基礎知識を順に積み上げていき、最新の心理学研究への理解を深めていくことができます。

 皆さんに自信をもって心理学を提供できるのは、多岐にわたる領域を専門とする多数の教員がサポートするからです。

 心理学に興味のある方はぜひたちばなエクールへ。

 今日の学びが、明日の実践へつながる―そんな学びを始めてみませんか。


健康科学部長
日比野 英子