学科・コース紹介イメージ学科・コース紹介イメージ

科目等履修生
[看護学コース]で
学ぶ

看護学士取得だけではない、
実務に活かせる
最新の看護学を提供します。

看護学コース3つのポイント

  1. 最短1年で
    学士(看護学)を取得!

    1年で修了できない場合は、登録料のみで延長して在籍できるので、自分のペースで学士取得をめざせます。

    ※独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の学位授与制度を利用

  2. eラーニングで
    通学不要!

    試験やレポート提出もパソコン上から行うことができます。

  3. コース修了後も
    学士取得をサポート!

    研究テーマの設定の仕方や文献検索レビューの方法など、レポート作成の支援を行います。

    ※通学制・別途申込必要

看護学コース概要

  • 看護学コース 看護学の学士取得をめざす

    看護学コース

    大学改革支援・学位授与機構の学位授与制度を利用して、「学士(看護学)」を取得するためのコースです。スクーリングなしで、最短1年で修了することができます。

    めざせる学位

    独立行政法人大学改革支援・学位授与機構が与える「学士(看護学)」

学位取得方法

  1. STEP 1

    基礎資格の取得

    • 看護系短期大学(修業年限3年)
    • 看護系専修学校専門課程(修業年限3年以上かつ総授業時間数2,550時間[または総単位数93単位]以上)
  2. STEP 2

    本学での単位の修得

    • 1年以上にわたって31単位以上修得
  3. STEP 3

    学修成果(レポート等)の作成

  4. STEP 4

    大学改革支援・学位授与機構に申請

    • 申請時期は4月または10月の2回
  5. STEP 5

    試験(小論文)

  6. STEP 6

    審査

    1. (1)修得単位の審査
    2. (2)学修成果・試験の審査

    ※(1)、(2)のいずれかが「不可」となっても、判定通知日から3年以内に再申請した場合、「可」と判定された審査は免除されます

  7. STEP 7

    合格

  8. STEP 8

    学士(看護学)の学位取得

学位申請に必要な単位数

合計で32単位の修得が必要です。

対象者 3年制の看護系短期大学または専門学校を卒業(見込みを含む)の方
看護系科目 8科目・16単位
一般科目(看護系以外の科目) 8科目・16単位

学位申請にあたっては、必ず大学改革支援・学位授与機構のホームページにある「新しい学士への途」の最新版をご確認ください。

科目一覧

看護学コースは、「看護系科目」より8 科目16単位、「一般科目」より8科目16単位を履修します。
授業形態および開講科目は変更されることがあります。
各科目についての詳細はシラバスをご覧ください。

看護系科目(8科目16単位を履修)

メディア授業アイコン= メディア授業
インターネット上で映像や電子資料を配信する授業

テキスト授業アイコン= テキスト授業
指定された教科書を読み、自学自習する授業

授業形態に複数の記号があるものは、授業回によって形態が変わります。

看護系科目イメージ看護系科目イメージ

一般科目(8科目16単位を履修)

メディア授業アイコン= メディア授業
インターネット上で映像や電子資料を配信する授業

テキスト授業アイコン= テキスト授業
指定された教科書を読み、自学自習する授業

授業形態に複数の記号があるものは、授業回によって形態が変わります。

一般科目イメージ一般科目イメージ

※すべて2単位科目です

学修成果レポート作成サポート講座(看護学コース修了生対象)

大学改革支援・学位授与機構に学位申請をされる際には学修成果レポートの提出が必要です。
本学では学修レポート作成を支援する講座を開設します。
この講座では、研究テーマの設定の仕方やレポートの書き方、文献検索レビューの方法などを講義と演習で行い、レポート作成の支援を行います。

※通学制・別途申込必要

「履修証明プログラム」について

2007年の学校教育法の改正により、大学等における「履修証明制度」が創設されました。
従来の学士などの学位とは異なり、社会人等を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を受講することにより、キャリアアップ、専門性の向上、再就職、資格試験の勉強などに活用できる制度です。
プログラムを修了することで、教育機関等における学修成果をキャリア形成に活かすため、履歴書等への記載が可能です。
本学では2013年度に履修証明制度を導入し、看護学コースの2014年度入学者から以下の条件を満たす希望者へ「履修証明書」を交付します。

申請条件

  1. (1)本学通信教育課程看護学コースを修了していること
  2. (2)本学通信教育課程看護学コース在籍中に、メディア授業時間数が120時間以上に相当する単位を修得していること

※目安はメディア授業科目8科目以上となります

※メディア授業時間数は、受講年度のカリキュラムに則して計算します