入学案内イメージ入学案内イメージ

出願から入学までの流れ

  1. STEP 1

    資料請求

    本サイトや、お電話でお申込みください。1週間ほどで「大学案内/募集要項パンフレット」がお手元に届きます。わからないことがあればお電話やメールでもお問い合わせいただけます。

  2. STEP 2

    入学説明会・相談会

    随時、入学説明会や個別相談会を開催しています。出願にあたり、疑問や不安をおもちの方は、ぜひご参加ください。
    本学職員がおひとりずつ個別にご相談をお受けする個別相談や、メディア授業の視聴、教科書の閲覧などもできますので、入学後のイメージもわくのではないでしょうか。詳細はホームページをご覧ください。

  3. STEP 3

    出願手続き

    (1)履歴書・志望理由書(正科生のみ)の提出(2)出願書類の郵送(3)入学検定料(選考料)の納付の3つの手続きがあります。
    お手元の募集要項を見ながら手続きをすすめてください。

    出願期間は出願日程をご確認ください。

  4. STEP 4

    合格発表(科目等履修生の場合は「選考結果通知」)

    出願手続きサイトにて合格発表日の17時に発表します。
    晴れて、合格した方には「合格通知書(または履修許可書)」と「入学手続書類」が届きます。

  5. STEP 5

    入学手続き

    入学手続きは、合格通知書に同封する入学手続案内をご覧ください。

  6. STEP 6

    入学

出願にあたって事前に相談が必要な場合について

海外在住者(日本人)の出願について

海外在住者(日本人)が入学を希望する場合は、下記の点に留意してください。

  1. (1)必要な出願資格を有していること
  2. (2)日本語が使用でき、本学指定の環境を満たすパソコンを所有していること
  3. (3)パソコンはインターネットに接続できる環境があること(WEB上で試験を行うため、安定した高速通信回線が必要)
  4. (4)日本国内に入学手続等を代行できる代理人がいること
  5. (5)入学手続時の納付金は、指定期間内に日本円で振り込みができること
  6. (6)正科生の場合、日本国内(本学キャンパス等)で実施するスクーリングに出席できること
  7. (7)入学後の授業料等、学費を振替できる金融機関が日本にあること

海外からの出願にあたり、郵送が必要な提出書類は出願者本人または国内の代理人からの一括郵送をお願いします。一括郵送ができない場合は、必ず出願の2 週間前までに通信教育課までEメールか電話でご連絡ください。
なお、本学通信教育課からの送付物(学生証・テキスト等)は、すべて日本国内の代理人へ届けます。

海外の学校修了者の出願について

海外の学校を修了している場合、出願資格の有無について必ず事前相談が必要です。事前相談には卒業証明書などの書類の提出が必要です。判定には2か月程度かかることがあります。出願をお考えの場合は、早めにご相談ください。

身体障碍(しょうがい)等を有する方の修学について

身体障碍、発達障碍、精神障碍のどれかを有する方が入学を希望する場合は、出願に際し、「身体・発達・精神障碍状況連絡票」の 提出が必要です。必ず事前に通信教育課にお問い合わせください。なお、修学についてはできる限り配慮しておりますが、以下についての対応が現状では困難です。あらかじめご了承ください。

  • 点字または拡大文字の教材および音声に変えた教材(録音等)またはデータ化された教材の提供
  • スクーリング中の介助者(ノートテイク・手話通訳・移動補助等)の確保等
  • スクーリング中の特別な机や椅子等の使用および持ち込み
  • 大学備品の貸し出し
  • 学習時の特別対応

個人情報の取り扱いについて

出願に関する個人情報の取り扱いに関するプライバシーポリシーにつきましては以下のページをご確認ください。