FAQよくあるご質問

出願・入学・卒業について

正科生や科目等履修生とは何ですか。

正科生とは、学士の学位(4年制大学卒業資格)の取得を目的として入学する学生です。4年以上在学し、所定の単位数を修得することにより、学士(心理学)の学位が授与されます。最終学歴により2年次または3年次からの編入学を選択して出願することもできます。 科目等履修生とは、希望する科目だけを履修して単位を取得する学生です。本学では、多様な領域から学べる5つの心理学コースと、学位授与機構の制度を利用して学士(看護学)の取得を目指す看護学コースを開講しています。

入学に際し、年齢制限はありますか。

ありません。出願資格を満たしていれば、年齢に関係なく出願していただけます。

選考方法を教えてください。

書類選考となります。正科生においては志望理由書、成績証明書(または調査書)により総合判定します。

現在他大学に在籍していますが、入学することができますか。

可能です。ただし二重学籍を禁止している大学もあります。必ず在籍している大学にご確認の上出願してください。

海外在住ですが、入学することはできますか。

可能です。ただし、各入学区分の出願資格を満たし、インターネットを利用できる学習環境が整っている等、いくつかの条件を満たしている必要があります。
詳細は募集要項でご確認ください。なお、本学からの郵送物はすべて、日本国内の代理人の方へお届けします。

海外の学校を卒業していますが、入学することはできますか。

まず出願資格の有無について、卒業証明書など必要な書類を提出いただいた上で判定します。判定には2か月程度要します。事前に生涯教育・通信教育課まで必ずご相談ください。

入学時期はいつですか。

4月となります。

卒業まで何年かかりますか。また、最長何年間在学できますか。

下表のとおりです。

入学年次 修業年限 最長在学年限
1年次 4年 8年
2年次 3年 7年
3年次 2年 6年

卒業要件について教えてください。

卒業には124単位以上の修得が必要です。そのうちスクーリングとメディア授業を合わせて30単位以上修得しなければなりません。なお、卒業研究(論文)は必須ではありません。

パソコン以外でも出願できますか。

パソコン以外では出願できません。出願にあたってEメールアドレスの入力は必須ですが、携帯電話・スマートフォン・PHSのアドレスは手続きができませんので、パソコンから確認できるアドレスを使用してください。

そのほかご不明な点があれば、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。