学生サポート

通信教育の大学に入学するのはちょっと不安。「卒業できるかな」「わからないことを相談できるところはあるかな」など、自宅学習が中心の大学に入学するのは少し勇気がいるかもしれません。「たちばなエクール」では、日々の学習のことから、入学時の履修相談、さらには在学生の交流会など学生となった皆さんがしっかり学び、卒業をめざせるようさまざまな方法でサポートしています。

学生サポートセンター

各種事務手続きや学修システム「エクールキャンパス」に関する質問など基本的なことはもちろん、学習面の不安や疑問を解消する相談窓口です。学習計画へのアドバイスや履修内容・資格取得など、さまざまな相談や質問にも丁寧に答えます。入学して間もない頃は、どんな科目を履修すればいいのかなど、学習の進め方についてつまずきがちです。遠方の方でも電話やメールで相談しやすい環境を整えています。

オフィスアワー

「授業での疑問を直接先生に聞きたい!」そんなときは、オフィスアワーをおすすめします。授業でわからなかったことを、無料通話ソフトを利用して、担当教員に直接質問することができます。インターネット上で相談できるので、住んでいるところを選びません。通信教育で学ぶ学生の方が、より深く心理学を学ぶためにも活用してほしい機会です。

履修ガイダンス

入学後間もなくはどうやって学んでいくのか不安な方のために、履修に関するガイダンス・相談会を実施しています。ここでは、履修計画や受講登録など、学習を始める上で必要なことなどさまざまな相談に応じます。もちろん、在学生となった後も参加できますので、2年目、3年目など学習進捗状況に合わせて履修相談が可能。ガイダンスは、遠方にお住まいの方のため「エクールキャンパス」上で動画配信します。

在学生交流会

スクーリング以外では会う機会の少ない在学生の交流イベントです。年齢や職業、住んでいるところも異なる学生が集う交流会はいつも熱気に包まれます。いつもはメディア授業を通してですが、ここでは対面の特別講義も開講されます。交流会での話題は、学習から仕事、家庭のことまでさまざま。学生同士、学生と教員との交流が学習継続のモチベーションになっているようです。

臨時バス

スクーリングの日には、山科駅より臨時直行バスを運行。授業の開始時間、終了時間に合わせてダイヤが組まれており、効率的に通学できて大変便利です。

食堂

授業の合間には食堂が利用できます。リーズナブルな定食や丼ぶりメニューは学生さんにも好評。
ひさしぶりに再会した友達とランチをするのも楽しそうです。

図書館

心理学に関する蔵書も充実。試験やレポートの準備、関心を深めるためにぜひ活用してください。
自宅にいながら図書館が利用できる「送本サービス」も始めました(有料)。

託児サービス

子育てをしながら学習される方のために、スクーリング時に託児サービス(有料)を実施します。

pagetop