奨学金・証明書発行等

奨学金

本学では、日本学生支援機構の奨学金を取り扱います。

対象者

スクーリングを受講している正科生

内容

第一種奨学金:年額88,000円(無利子)
第二種奨学金:年額3、5、8、10、12万円(※いずれかの金額を選択)(有利子)

・上記のいずれかを選択、もしくは併用貸与を希望することもできます。
・いずれも学力と家計の審査が行われます。詳細は以下をご参照ください。
 日本学生支援機構(大学で奨学金の貸与を希望する方へ)
・募集は年2回(7月、11月)、貸与は年度内で1回です。

学生証・科目等履修生証

学生証は正科生に発行され、本学の学生であることを証明し、科目等履修生証は科目等履修生に発行され、本学の受講生であることを証明するものです。スクーリングや大学施設利用の際に必要ですので、来校時はご持参ください。紛失や盗難にあった場合は、すみやかに通信教育課へ届け出てください。

証明書発行

証明書の発行を希望される方は、下記の要領で請求してください。なお、発行までには一定の時間を要します。時間的な余裕をもってご請求ください。

証明書の種類 内容 発行条件 発行
手数料
正科生 科目等
履修生
在学 卒業
在学証明書 本学に在学していることを記した証明書 学費を既納していること 和文 300円
英文 500円

(切手または
郵便小為替)
- -
成績証明書 本学で修得した科目の単位と、
その科目の成績を記した証明書
1科目以上の単位を修得していること
卒業証明書 本学を卒業したことを記した証明書 本学を卒業していること - -
卒業見込証明書 卒業見込であることを記した証明書 正科生卒業予定者で、
卒業所要単位を受講登録していること
- -

請求方法

echool campusの関連資料より証明書発行申込書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、証明書発行に必要な費用(切手または郵便小為替)を添えて通信教育課まで送付してください。

注意事項

・電話での証明書の申込は受け付けておりません。
・証明書に記載される氏名は在籍時の氏名です。
・証明書発行料金は切手もしくは郵便小為替をご利用ください。
・返信用封筒は不要です。
・速達を希望する場合のみ速達料金分(280円)の切手を同封してください(国内普通郵便の場合、送料は発行手数料に含まれます)。
・発行までには一定の時間を要します。余裕をもってお申込みください。
・資料請求の方法については入学者に配布する「通信教育ガイド」を参照してください。

送付先

〒607-8175
京都市山科区大宅山田町34
京都橘大学 通信教育課 学生サポートセンター「証明書係」宛

pagetop