お知らせイメージお知らせイメージ

お知らせ

2018.10.29入学相談会

12月1日(土)大阪にて看護職・医療職者向け入学相談会開催![定員30名限定]

通信教育のこと、学習方法や資格取得についてなど、たちばなエクールのことをなんでもご相談いただけます。
パンフレットだけでは分かりにくいことなども、ひとつずつていねいにご説明します。
お気軽にお越しください。

日時

12月1日(土)11:00~16:00
(10:30受付開始・15:30受付終了)

会場

グランフロント大阪北館タワーB10階
ナレッジキャピタルカンファレンスルーム タワーB Room B05

交通アクセス

JR大阪駅から徒歩3分

参加費

無料

プログラム

時間内入退場自由です。ご都合のよい時間にお越しください。

11:00~13:00/14:10~16:00

個別相談会*11:00~13:00はエクール卒業生と直接お話できます

出願に関すること、履修に関することなんでもご相談ください。

パソコン授業体験

実際にパソコンを操作してeラーニング授業を体験することができます。

教科書閲覧コーナー

授業で使っている教科書を自由に閲覧していただけます。

13:00~14:00

仲倉高広

特別講義「こころのケアを考える~看護場面を心理学から見直す」

こころをケアするとはどのような援助なのでしょうか。「こころ」をどのようにとらえ、どのように援助することができるでしょうか。そのような素朴な疑問を出発点に、カウンセリング以外にどのようなことが考えられるのか、看護場面のなかのこころのケアについて考えていきたいと思います。

講師:仲倉 高広(なかくら たかひろ) 京都橘大学心理学科 助教 臨床心理士

京都大学大学院教育学研究科博士課程後期課程単位取得後退学。
総合病院に臨床心理士として勤務した経歴をもち、主にがん患者・HIV感染症患者やその家族の心理相談や心理アセスメントに関わる。
現在、総合病院における心理臨床やHIV陽性者への援助、実践指導学(スーパーヴィジョン学)を研究テーマとしている。
所属学会は,日本心理臨床学会,日本エイズ学会など。
著書に『看護・介護・保育の心理学第2巻: 心理臨床的支援の方法 カウンセリングのすすめ』 新曜社 (共著) などがある。

14:00~14:10

学位申請ガイダンス

学士(看護学)取得をめざす方向けに、学位取得に必要な準備等についてのガイダンスを行います。
学位取得の流れや申請に必要な書類、試験などについて、本学職員がご説明します。

※スケジュール・内容は事前の告知なく変更する場合があります。

※できるだけ事前予約をお願いします。当日受付も行いますが、定員を超える場合は入場をお断りする場合があります。

※説明会や相談会の開催日にご都合の合わない方は、平日の個別相談にお越しください。