学科・コース紹介イメージ学科・コース紹介イメージ

科目等履修生
[心理学コースほか]で
学ぶ

選べるコースが充実!
新しくなった
心理学のコース履修

たちばなエクールのコース履修は、さまざまなニーズにお応えできます。
心理学の興味がある分野・科目だけを履修したい、正科生で入学する前にまずはいくつかの科目を履修したいという方におすすめの学び方です。
また、コース履修だけでなく1科目から履修できる制度もあります。

このような方におすすめ

  1. 心理学に
    興味をお持ちの方
  2. 興味のある分野・科目
    だけを学びたい方
  3. 正科生への入学に
    不安をお持ちの方

開講コース

  • 臨床心理学コース 臨床心理学の基本を学ぶ

    臨床心理学コース

    心の健康や問題について理解し、対処方法について学びます。看護師およびそのほか医療・福祉分野、教育機関に勤務する方など、幅広い現場で活躍する人に最適のコースです。

    開講科目

    臨床心理学I/臨床心理学II/カウンセリング/パーソナリティ心理学I

  • 社会・産業心理学コース 消費者の心理と行動を理解する

    社会・産業心理学コース

    消費者の行動や心理を学ぶことは、企業活動はもとより、日常の生活のなかで実践できるスキルを身につけることにつながります。消費における人の心理を理解することは、われわれ生活者が適切な消費行動をとる上でも大切なことです。

    開講科目

    産業心理学B(消費者行動論)/広告心理学/消費者コミュニケーション論/社会心理学II

  • 発達・教育心理学コース 子どもの発達や家族について学ぶ

    発達・教育心理学コース

    人間の心理を「発達」「学習」「教育」の視点から学びます。ここで修得した知識は、小学校や幼稚園などの教育機関に勤務されている方だけではなく、広く夫婦関係や子育てなど、毎日の暮らしにも役立てることができます。

    開講科目

    発達心理学I/発達心理学II/教育心理学/家族心理学

  • 行動神経科学コース こころの仕組みを脳科学の視点で学ぶ

    行動神経科学コース

    心がどのように成り立っているか、行動と神経科学のメカニズムについて学びます。このコースで学んだ知識は、臨床心理学や発達心理学などほかの領域においても、心の働きを理解する上で活用できます。

    開講科目

    学習心理学/感情心理学/行動分析学/こころの脳科学

  • 心理学基礎コース 心理学の基礎を幅広く学ぶ

    心理学基礎コース

    一口に心理学といってもさまざまな領域があり、それぞれが私たちの生活と密接につながっています。このコースでは、心理学の概論から臨床、社会、発達心理学の基礎までを学ぶことができ、心理学初心者でも気軽に学べるコースです。

    開講科目

    心理学I/臨床心理学I/社会心理学I/発達心理学I

1科目から履修

1科目だけ受講したい、
通信教育で大学の授業を
受けてみたい

受講可能科目から自由に選択して学んでいただけます。本学心理学科(通信教育課程)へ正科生として入学された場合、修得した単位は、既修得単位として単位認定されます。

  • 基礎分野 開講科目

    医学概論/看護情報論/看護倫理/国際看護学/看護管理学/高齢者のヘルスプロモーション/認知症看護学/看護と死生観/次世代育成看護学概論/災害看護学/家族看護学

  • 専門分野 開講科目

    心理学Ⅰ/心理学Ⅱ/心理学研究法Ⅰ(概論)/心理統計学Ⅰ/心理統計学Ⅱ/心理検査法Ⅰ/心理学史/実験計画法/臨床心理学Ⅰ/臨床心理学Ⅱ/パーソナリティ心理学Ⅰ/パーソナリティ心理学Ⅱ/対人援助論A/対人援助論B/カウンセリング/コミュニティ心理学/家族心理学/社会心理学Ⅰ/社会心理学Ⅱ/産業心理学A(組織行動論)/産業心理学B(消費者行動論)/発達心理学Ⅰ/発達心理学Ⅱ/教育心理学/発達臨床心理学/知覚・認知心理学/感情心理学/実験心理学/行動分析学/学習心理学/こころとからだの健康科学Ⅰ/こころとからだの健康科学Ⅱ/よそおいの心理学

正科生への特典

  1. 履修料が実質0円!

    コース履修で4科目すべてを単位修得し、正科生として入学した場合、初年度後期授業料を60,000円減額!

    ※1科目履修の場合も減額は最大4科目60,000円まで

  2. 入学検定料免除!

    正科生として出願した際の入学検定料は免除!

  3. 単位認定で
    効率よく学士取得

    科目等履修生で修得した単位は、入学後に単位認定され、スムーズに学習を始められます。

在学生メッセージ

北川 美咲さん 北川 美咲さん[会社員]

2016年度 科目等履修生
2017年度 正科生3年次編入学

まずは科目等履修生で
「たちばなエクール」の学びにチャレンジ

 社会人5年ほどで責任ある仕事を任されるようになり、それから毎日がむしゃらに働いてきました。多忙になるなか、同年代の友人もまた、人間関係や仕事で悩んでいる人が多く、自分だけでなく周りの人も手助けできることはないかと考えているときに、たちばなエクールに出会いました。
 たちばなエクールを知ったのが入学前年の年末。仕事が繁忙期を迎えている時期でもあり、学習の準備期間が十分とれなかったこと、正科生で学習が続けられるか不安があったこともあり、1科目から自分の興味のある領域の科目だけを学べる科目等履修生から始めました。
 いつでもどこでも学べるたちばなエクールのメディア授業は、スマートフォンでも受講できるのでスムーズに学習できました。1年間の科目等履修生を終えて、正科生へ入学。修得した単位を、正科生で単位認定してもらえ、余裕を持って学習を始められたことで、人より多くの科目を履修できるのも魅力です。科目等履修生にはないスクーリング授業では、学習に対する志の高い学友とともに学習ができ、毎回刺激をもらえます。正科生だけでなく、科目等履修生から試してみるなど、さまざまな学習の始め方があるのも、「たちばなエクール」の魅力です。