COURSE開講科目一覧(1・2年次向け)

幅広い教養を深め、基礎から応用まで段階的に深く学べる

卒業時には社会人で生きる力(社会人としての基礎)と学士の両方を身につけることが必要です。 社会人としての基礎を身につける「教養教育科目」と専門知識を学ぶ「教養教育科目」が本学での学びの基礎となります。 たちばなエクールでの学びは、みなさんの選択で自由に形を変えることができます。 必修科目を中心に、自分の目的や興味関心に合わせて科目を選択し、自分なりの学び方を見つけてください。

卒業に必要な単位数

すべての科目には単位数が設定されており、定められた要件に従って履修します。

必修科目:卒業するために必ず修得しなければならない科目
選択必修科目:決められた科目群の中から、自由に選んで修得する科目

  • 教養教育科目
    大学で学ぶべき基礎科目や教養を深める科目群です。総合大学であることを活かして多彩な科目を開講しています。
  • 専門教育科目
    心理学の専門知識やスキルを学ぶ科目群です。心理学の専門領域を多角的に学ぶことができ、基礎から応用まで段階的に深く学ぶことが可能です。

正科生1年次入学

合計124単位を修得すれば卒業をめざせます。

教養教育科目 
合計36単位
専門教育科目 
合計88単位
必修 
12単位
選択必修 
24単位
必修 
26単位
選択必修 
62単位

正科生2年次編入学

30単位包括認定により、教養教育科目より6単位、専門教育科目より88単位、合計94単位を修得すれば卒業をめざせます。

教養教育科目 
合計36単位
専門教育科目 
合計88単位
包括認定 
30単位
選択
必修 
6単位
必修 
26単位
選択必修 
62単位

カリキュラム

カリキュラム

開講予定の科目一覧(PDF)