入学案内イメージ入学案内イメージ

出願手続き方法

スマートフォンやタブレット端末からは出願できません。必ずパソコンから出願してください。

STEP 1

パスワード発行

  1. たちばなエクールのホームページのトップ画面(上部右端)に表示されている「出願手続き」ボタンをクリックすると、出願専用ページが開きます。出願したい入学区分を選んでください。

    STEP1 ホームページトップ画面イメージ

    ホームページトップ画面

    STEP1 出願専用ページイメージ

    出願専用ページ

  2. ログイン画面が表示されます。まずは、パスワードの発行を行います。
    左の入力欄に登録するメールアドレスを確認用も含めて2回入力し、下の「OK」ボタンをクリックします。

    ※携帯電話・スマートフォン・PHSのアドレスは不可

    ※ご登録いただいたメールアドレスにパスワードの発行や出願手続きに関して連絡します

    ※パスワード取得後の履歴書・志望理由書の入力は、出願期間中であればいつでも可能です。一度にすべて入力する必要はありません

    STEP1 ログイン画面イメージ

    ログイン画面

  3. 「メールを送信しました。」と表示された画面に移ると、(2)で登録したメールアドレス宛にパスワードが記載されたメールが届きます。
    「ログイン画面に戻る」ボタンをクリックし、ログイン画面に戻ります。

    ※数時間たっても返信が来ない場合はご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。恐れ入りますが、通信教育課までお問い合わせください

STEP 2

ログイン

再度ログイン画面が表示されます。今度は右の入力欄に登録したメールアドレスと、メールで通知されたパスワードを入力し、下の「ログイン」ボタンをクリックします。

STEP 3

出願期間選択

出願期間選択画面が表示され、出願期間一覧が表示されます。現在の出願期間を選択し、「注意事項へ」ボタンをクリックします。

※科目等履修生は出願するコースと期間を選択してください

STEP3 出願期間選択画面イメージ
STEP 4

注意事項

出願にあたっての注意事項が表示されます。よく読んだうえで画面下のチェックボックスにチェックをつけ、「履歴書を入力する」ボタンをクリックします。

STEP 5

履歴書

  1. 履歴書画面が表示されます。説明文や各項目の凡例をよく読んで、該当する項目をすべて入力します。よく確認し、問題がなければ下の「確認」ボタンをクリックします。

    ※必須項目が入力されていない場合は、エラーとなり次に進むことができません

    STEP5 履歴書画面イメージ

    履歴書画面

  2. 登録した内容が再度表示されます。内容に誤りがなければ「登録」ボタンをクリックします。登録すると、変更することができません。ご注意ください。

    ※修正が必要な場合は、「編集」ボタンで入力画面に戻ることができます

  3. 履歴書の登録が行われると、登録された内容が表示されます。
    出願手続きを進める場合、正科生は「志望理由書の提出へ」ボタンを、科目等履修生は「科目選択画面へ」ボタンをクリックします。

STEP 6

志望理由書 ※正科生のみ

  1. 志望理由書画面が表示されます。志望理由を800~1200字で入力し、「確認」ボタンをクリックします。

    ※入力画面を開いたまま120分経過すると、時間切れにより入力した情報が失われるので、ご注意ください

    ※入力した文字数が800字未満または1200字を超える場合、エラーとなり次に進むことができません

    STEP6 志望理由書画面イメージ

    志望理由書画面

  2. 入力した内容が再度表示されます。内容に誤りがなければ「登録」ボタンをクリックします。登録すると、変更することができません。ご注意ください。

    ※修正が必要な場合は、「編集」ボタンで入力画面に戻ることができます

  3. 志望理由書の登録が行われると、登録された内容が表示されます。
    下の「入学検定料画面へ」ボタンをクリックします。
    入学検定料画面が表示されるので、「STEP8」へ進んでください。

STEP 7

科目選択 ※科目等履修生のみ

  1. 科目選択画面が表示されます。入学後に履修を希望する科目を選び、確認ボタンをクリックします。

    STEP7 科目選択画面イメージ

    科目選択画面

  2. 選択した科目が再度表示されます。科目に誤りがなければ登録ボタンをクリックします。

    ※登録した科目は変更できません。ご注意ください

    ※コースによって、(1)と(2)を繰り返し行っていただく必要があります

    ※修正が必要な場合は「科目選択に戻る」ボタンをクリックします

  3. 科目の登録が行われると、登録された内容が表示されます。
    下の「入学選考料画面へ」ボタンをクリックします。

STEP 8

入学検定料・選考料

入学検定料または選考料画面では、出願に必要な入学検定料・選考料を納める銀行口座が表示されます。
入学検定料・選考料を、表示された銀行口座に出願期間中に納付してください。

STEP8 入学検定料画面イメージ

入学検定料画面

STEP 9

書類郵送

このほか、出願に必要な提出書類の郵送が必要です。角2封筒に「書類送付用宛名用紙」を貼って簡易書留にて送ってください。提出書類の詳細は募集要項をご覧ください。

※登録が完了した画面については、左端のSTEPボタンをクリックすることで登録内容を確認することができます

※最下部の「進捗」ボタンをクリックすると、出願手続きがどれくらい進んでいるかを知ることができます

※出願手続きに関するお問い合わせはこちらこちら

STEP 10

出願手続き後の流れ

  1. 合格発表(科目等履修生の場合は「選考結果通知」)

    1. (1)出願手続きのサイトにて合格発表日の17時に発表します。
    2. (2)合格者には合格発表日に、合格通知書(または履修許可書)および入学手続書類を郵送します。
    3. (3)合格発表後2~3日経過しても入学手続書類が届かない場合は、通信教育課にお問い合わせください。
  2. 入学(登録)手続き
    入学(登録)手続きについては、入学(登録)手続書類に同封する入学手続案内をご覧ください。

出願期間は出願日程をご確認ください。