ENTRANCE正科生3年次編入学 募集要項

詳細と出願書類については、「大学案内/募集要項パンフレット」(無料)を、以下の資料請求フォームよりお取り寄せのうえご確認ください。

公認心理師をめざす方はこちらもご覧ください。

募集人員等

区分 正科生3年次編入学
学科 健康科学部心理学科 通信教育課程
募集人員 180名
取得できる学位 学士(心理学)
修業年限 2年(最長6年)

選考方法

書類選考(志望理由書、成績証明書(または調査書)の総合判定)

出願資格

以下の(1)~(7)の要件のいずれかに該当する者

  1. 大学を卒業した者、または2022年3月卒業見込みの者
  2. 短期大学を卒業した者、または2022年3月卒業見込みの者
  3. 大学において2 か年以上在学し、60単位以上を修得している者、または2022年3月までに修得見込みの者
  4. 高等専門学校(5年制)を卒業した者、または2022年3月卒業見込みの者
  5. 文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程を修了した者、または2022年3月修了見込みの者で、以下のア.イ.ウの要件をすべて満たす者
    ア.修業年限が2年以上、修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上であること(※単位制および通信制の学科においては、総単位数が62単位以上)
    イ.昭和51(1976)年1月11日専修学校制度発足以降の専修学校専門課程(専門学校)を修了した、
    または修了見込みであること
    ウ.高等学校を卒業しているなど大学入学資格(学校教育法第90条に規定されているもの)を有すること
  6. 文部科学大臣の定める基準を満たす高等学校等の専攻科の課程を修了した者、または2022年3月修了見込みの者
  7. その他、上記と同等以上の資格を有する者

出願に必要な書類

出願書類
出願資格(1)(2)
(大学・短期大学卒業)
① 大学または短期大学の卒業証明書(見込証明書※1)
② 大学または短期大学の成績証明書
(該当者のみ)③ 戸籍抄本※4,④ 身体・発達・精神障害状況連絡票※5
出願資格(3)
(大学中退)
① 在籍期間(見込)卒業証明書
 (在籍していた または 在籍している大学に記入を依頼してください)
② 大学の成績証明書
(該当者のみ)③ 戸籍抄本※4,④ 身体・発達・精神障害状況連絡票※5
出願資格(4)
(高等専門学校(5年制)卒業)
① 高等専門学校の卒業証明書(見込証明書※1)
② 高等専門学校の成績証明書
(該当者のみ)③ 戸籍抄本※4,④ 身体・発達・精神障害状況連絡票※5
出願資格(5)
(専修学校専門課程(専門学校)修了)
① 専修学校専門課程の卒業証明書(見込証明書※1)
② 専修学校専門課程の成績証明書※2
③ 専修学校専修課程の修了(見込)証明書
 (出身校または在籍している学校に記入を依頼してください)
(該当者のみ)④ 戸籍抄本※4,⑤ 身体・発達・精神障害状況連絡票※5
出願資格(6)
(高等学校等の専攻科修了)
① 高等学校等専攻科の卒業証明書(見込証明書※1)
② 高等学校等専攻科の成績証明書※3
③ 高等学校等専攻科の修了(見込)証明書 ※出願所定用紙
 (出身高等学校または在籍している高等学校に記入を依頼してください)
(該当者のみ)④ 戸籍抄本※4
(該当者のみ)⑤ 身体・発達・精神障害状況連絡票※5

※1 出願時に卒業等が見込みの場合は、見込証明書を提出し、卒業後に改めて卒業証明書を提出してください。
※2 専修学校専門課程の成績証明書が発行できない場合は、出身校が発行する「成績証明書が発行できない旨を記した証明書」および「単位修得証明書」の両方を提出してください。
※3 高等学校等専攻科の成績証明書が発行できない場合は、事前に生涯教育・通信教育課(Tel.075-574-4335) までお問い合わせください。
※4 戸籍抄本は、証明書記載の姓と現在の姓が異なる場合のみ提出が必要です。提出する証明書に「旧姓」の記載があっても、必ず戸籍抄本等の提出が必要です。
※5 身体・発達・精神障害状況連絡票は、学習上での配慮が必要な場合のみ、事前相談のうえ提出してください。
※6 高等学校等専攻科の修了(見込)証明書は、以下より所定用紙をダウンロードし提出してください。

*上記以外の出願資格に該当する場合の必要書類については、生涯教育・通信教育課(tel.075-574-4335)までお問い合わせください。

出願書類に関する注意事項

  • 各証明書は郵送前6か月以内に発行された原本を提出してください(コピー不可)。
  • 最終学歴に関わらず、出願資格に該当する学校の出願書類のみお送りください。
  • 出願書類はいかなる場合も返却できません。
  • 出願書類・入学手続書類に虚偽が認められた場合は、合格・入学許可を取り消すことがあります。

単位認定

①他大学等における既修得単位等の認定

本学入学以前に他大学等で修得した単位は、教育上有益と認められる場合に限り、60単位を包括認定します。また、このうち、15単位をスクーリングまたはメディア授業で修得した単位として認定します(通信制大学等で修得した単位は、15単位を認定できない場合があります)。

②本学科目等履修生として修得した単位の認定

入学以前に本学科目等履修生として修得した単位は、本人の申請に基づき、入学後に修得した単位として認定します。

※ 単位認定は、①②をあわせて90単位(本学看護学コース修了生は92単位)が上限です。

学習に必要なパソコン環境・パソコンスキルについて

本学での学習にあたり、ご自身のパソコンやネットワークが必要な環境を満たしているか確認してください。また、パソコンをおもちでない方は、購入するなどの準備が必要です。
パソコン環境・パソコンスキルについての詳細は、以下のページをご確認ください。

その他

出願等に関するその他のご質問は、以下ページよりご確認ください。