公認心理師 資格取得を目標に
広く深く心理学を学ぶ
公認心理師をめざすには、本学指定の25科目の履修に加えて、平日に実施される心理実習の準備や調整なども必要です。卒業後も原則として大学院への進学が控えるため、長期的な学習計画が欠かせません。「こころの専門家」としての知識やスキルを身につけるまで、どのように学習を進めていくのかイメージしてみましょう。
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01卒業に必要な期間・要件
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- 正科生1年次入学の場合
- 4年(最長8年)で、教養科目と専門科目を合わせて、計124単位の修得が必要です。その内、公認心理師資格取得に対応する指定科目の25科目は必修です。
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- 正科生3年次編入学の場合
- 最短で3年間※(最長で6年)で、専門科目64単位の取得が必要です。また、公認心理師取得に対応する指定科目の25科目は必修です。
- 正科生2年次編入学(若干名募集)については、生涯教育・通信教育課までお問い合わせください。
- 公認心理師の学部要件を満たすには、最短で3年間の学習期間が必要です。
- 学部要件を満たす履修計画など、詳細は入学説明会・個別相談会などでお問い合わせください。
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02学習開始から
卒業までの流れ
履修登録
受講登録の方法や学習計画について、ガイダンスや個別相談でていねいにサポートします。
公認心理師をめざすには、資格取得に対応する25科目の取得が必要です。
資格取得に対応する開講科目
共通領域 | 心理学研究法Ⅰ/心理学実験演習Ⅰ/ 心理学概論/心理学統計法Ⅰ/心理的アセスメントⅠ |
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臨床心理学 領域 |
公認心理師の職責/ 臨床心理学概論/心理学的支援法/ 司法・犯罪心理学/関係行政論/心理演習/心理実習 |
社会・産業 心理学領域 |
社会・集団・家族心理学Ⅰ/産業・組織心理学 |
発達・教育 心理学領域 |
発達心理学Ⅰ/教育・学校心理学 |
行動・脳科 学領域 |
知覚・認知心理学/感情・人格心理学/神経・生理心理学/学習・言語心理学 |
健康・福祉 心理学領域 |
精神疾患とその治療/障害者・障害児心理学/健康・医療心理学/福祉心理学/人体の構造と機能及び疾病 |
学習
1科目(2単位)は15回の授業で構成され、
科目に応じてレポートや小テスト、期末試験の受験が必要です。
「学習・言語心理学」の場合(メディア授業90分×15回)
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- 1回
- 2回
- 3回
- 4回
- 5回
- 小テスト1回
(5回授業終了後) -
- 6回
- 7回
- 8回
- 9回
- 10回
- 小テスト1回
(10回授業終了後) -
- 11回
- 12回
- 13回
- 14回
- 15回
- 期末試験1回
(15回授業終了後)
単位修得
各科目で指定された小テストやレポート、期末試験などの評価が基準を満たせば単位を修得できます。
スクーリング「心理演習」
京都・山科にある京都橘大学のキャンパスにて、例年では11月~12月の週末に1日×4回でスクーリングを開講します。ロールプレイングや事例検討などの演習を通して、公認心理師に求められる基本技能を身につけます。
- 配当年次:3年次(後期)
- 受講定員:30名
受講希望者が定員を上回った場合は、選考試験を実施します。公認心理師国家試験に準じた形式の、選択式試験です。
スクーリング「心理実習」
「心理演習」の単位修得者のみが受講可能で、医療・司法・福祉の各分野の施設にて、学外実習および学内実習(事前指導・事後指導)を行います。要支援者へのチームアプローチ、多職種連携及び地域連携、公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解などを深めます。
※写真はイメージです
- 配当年次:4年次(通年)
- 受講定員:30名
※写真はイメージです
- 再履修などにより「心理実習」の履修希望者が定員を上回った場合も、選考試験を実施する可能性があります。
卒業
履修登録~単位修得の流れをくり返し、卒業に必要な単位を修得すれば卒業です。
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03授業時間を1週間単位に
割り当ててみると?
- 正科生3年次編入学の場合
- 1週間あたりの学習時間約12時間
- これ以外にも、授業の予習復習やレポート作成、試験勉強の時間も必要です。
- 卒業までの長い道のりには、思い通りにならないこともあります。自分に合ったペースをつかんで、楽しみながら心理学を学んでいきましょう!
※すべてメディア形式の授業(2単位)と仮定した場合の目安です。実際は授業形態や科目によって、単位取得までの学習時間は異なります。
※年度によって変わる場合があります
- 選考試験が実施される場合は、そのための勉強も。
- 演習や実習で学びを深めるための、がんばりどころです!
※上記の学習時間はイメージです。詳細な履修計画についてはお問い合わせください。
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04学習スタイルの一例
ご自身のライフスタイルや性格によって、適した学習方法は異なります。つまり「正解はない!」ということ。先輩たちが実践している方法を参考に、あなたオリジナルの学習スタイルを想像してみましょう。
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- 自分ルールできっちり!
スケジュール通りに勉強する
ルーティンタイプ - 決まった時間に、決まった授業を、決まった順番で勉強する。これが続けられるのは、他人じゃなくて自分が決めたルールだからかも。着実に学習を進め、理解を深めていける醍醐味があります。
- 自分ルールできっちり!
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- スキマ時間をフル活用!
短時間でも集中できる
コツコツタイプ - 忙しい毎日でも、少し早く起きた時や移動する時など、ちょっとした時間は見つかるもの。そんな時はカチッとすばやくスイッチON!短時間でも集中しながら、学習を積み重ねていきます。
- スキマ時間をフル活用!
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- 今日は何を勉強しよう?
日々のコンディションを重視する
フリースタイルタイプ - 今日は疲れているから、好きな先生の授業で気分を上げようとか。今日はやる気が高まっているから、苦手な授業に取り組んでみようとか。その日の自分にいちばん合った学習内容を選びます。
- 今日は何を勉強しよう?
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- 場面によってやり方を工夫!
柔軟に勉強内容を変える
フレキシブルタイプ - ザワザワしたカフェや移動中などは、サクッと軽めに。腰をすえて勉強できる休日などは、特に集中したい授業をガッツリと。忙しい日常に、柔軟にペースを合わせながら学習を進めます。
- 場面によってやり方を工夫!
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- 学生同士で情報共有!
仲間と一緒にがんばりたい
コミュニケーションタイプ - 日々の進捗や疑問をチャットで共有して、励ましたり励まされたり。
進捗を確認できたり時にはちょっと焦ったり。「いいね」やコメントで、学習へのモチベーションをぐんぐん高めていきます。
- 学生同士で情報共有!
05
05学生インタビュー
在学生の声をご紹介します。皆さんそれぞれに、最初から順調だったわけではなく、試行錯誤しながらがんばっています。実際に学んでいる先輩の声を参考にしてみてください。より一層イメージが膨らみますよ。
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正科生3年次編入学前澤 閑久さん
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正科生1年次入学青山 桃佳さん
06
06学生サポート
一人ひとりが自分のペースで、安心して着実に学びを進められるよう、履修計画から成績通知までを教職員が徹底サポートしています。不安を解消するだけではなく、モチベーションの維持にも役立つでしょう。