たちばなエクール 通信で学ぶ、未来をひらく心理学

通信で学ぶ、未来をひらく心理学

京都橘大学
総合心理学部誕生 !

手軽に学べる専門的な心理学
ヒトの「こころ」が果たす役割を知り
人生にゆたかさをプラスする

京都橘大学通信教育課程の学びがさらに充実し、より学びやすく生まれ変わります!
国家資格養成課程に対応した専門性の高いカリキュラムの学びが一層充実し、自宅にいながら大卒資格の取得も可能に。
学びやすいシステムと丁寧なサポートで、あなたの人生にゆたかさをプラスします。

※2023年4月開設予定[設置計画中]。計画内容は予定であり、変更することがあります。

※2・3年次編入学の方は健康科学部への入学となります。

動画でみる
「たちばなエクール」

専門的な学び
広く深い学びが実践に役立つ!
資格につながる!
たちばなエクールの専門的な学び

多角的に広く学べる
5領域の心理系科目を開講

「臨床心理学領域」「社会・産業心理学領域」「発達・教育心理学領域」「行動脳科学領域」「健康福祉心理学領域」の幅広い5領域から専門的に学ぶカリキュラム。Society 5.0時代に向け、ICT(情報通信技術)を活用した心理学研究・社会実践の基盤となるデータサイエンススキルも修得します。

段階的に深く学べる
基礎知識から専門領域まで網羅する
豊富なカリキュラム

複雑なこころの仕組みにアプローチする知識を、基礎から応用まで段階的に修得。基礎を理解した上で専門領域に学びを深めることで、企業、医療・教育機関、対人関係など、あらゆる実社会の課題を総合的な心理学の視点から解決する力が養われます。

公認心理師などの資格取得に
対応する
充実のカリキュラム

たちばなエクールは、国家資格である公認心理師の資格取得をめざせる全国でも数少ない通信制の大学です。幅広い専門性を身につける領域と、段階的に学べる豊富な科目を配置した充実のカリキュラムで、公認心理師のほか、認定心理士といった社会でプロフェッショナルとして活用できる資格取得をサポートします。

多忙な方でも学べる環境
通学0日で大卒資格取得可能!
いつでも・どこでも快適に学べる
たちばなエクールの学習システム

通学0日で大学卒業資格の取得が可能
通学orオンラインが選べるスクーリング

スクーリングは、通学とオンラインから選択が可能。仕事や家庭との両立、遠隔地在住など、さまざまな理由で通学が難しい方も、通学0日で大学卒業資格が得られます。時間や場所に縛られず、自分らしい学習スタイルを実践できます。

※公認心理師受験資格取得希望者は一定日数のスクーリング参加が必要です。

マルチデバイス対応により
いつでも・どこでも学べる

最新のeラーニング学習システムにより、PC、タブレット、スマートフォンで快適に受講できます。例えば、外出先からスマホで小テスト、自宅のPCで試験やレポートを提出というふうに、デバイスや環境に合わせた学習が可能です。

※期末試験受験・レポート提出は指定されたデバイスでの受講が必要です。

学びやすさを支える安心のサポート
専門分野の授業メディア化
ますます拡充中!
仲間づくりサポートや
学費定額制で
がんばる学生を応援

先生の解説を聞いて学びたい!
専門分野の授業メディア化を拡充中

専門教員の顔を見ながら解説を聞くことでより学びを深められる授業は、メディア化100%をめざして拡充中。メディア授業は、開講期間中24時間何度でも視聴が可能です。1講義が2~3つのチャプターに分割されているため、すき間時間を有効活用できます。

一人で学ばない
入学前から仲間づくりを積極サポート

通信教育で懸念される「孤独な学習」対策として、学生同士がオンラインでつながるバーチャル空間やチャットを提供。勉強方法を教えあう、共通の話題でトークを楽しむなど、モチベーションアップやコミュニケーションを深めるのに役立ちます。在学生はもちろん、入学前の学生も他の学生や先輩学生との相談会や交流会でコミュニケーションをとることが可能です。

追加負担をなくしたいから
たちばなエクールは学費定額制

たちばなエクールは、スクーリング受講、システム利用料、期末試験受験費用が学費に含まれた定額制。急な出費がなく、安心して学習計画を立てられます。

※テキスト(教科書)、心理実習参加費は別途必要です。