NEWSお知らせ

2022.10.28 

お知らせ

本学からのメールが届かない方へ

Gmail、Outlook、Yahoo Mailなどのメールアドレスや携帯メールアドレスを使用されている方より、本学からのメールが届いていないとのご連絡をいただくことが増えております。

下記のメールアドレスや携帯メールアドレス等は、迷惑メールの対策レベルが標準で高くなっており、自動振り分けによって迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダに振り分けられるケースが多く発生しています。また、迷惑メールフォルダにすら入らずに削除されてしまい、メール自体が未着になる場合もあるようです。本学では様々な対策を講じていますが、メールサービス提供側のシステムによる部分が多く、解決できないのが現状です。お心当たりのある方は下記をご確認の上、対策をいただけますと幸いです。

メールが届かないとご連絡をいただくことの多いメールアドレス

Gmail(gmail.com)
Outlook(outlook.jp/outlook.com)
Hotmail(hotmail.com)
Yahoo Mail(Yahoo.co.jp)
Apple Mail(icloud.com、me.comなど)
携帯メールアドレス(softbank・au・docomo等のキャリアメール)

本学からのメールが届かない場合の対策

①「迷惑メールフォルダ」「プロモーションフォルダ」「ゴミ箱」を確認してください

迷惑メール防止フィルタ等により、本学から配信されたメールが迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダ、ゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性があります。本学からのメールが届かない場合、まずは迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダ、またはゴミ箱をご確認ください。

②本学のメールアドレス(@tachibana-u.ac.jp)を受信許可設定してください

迷惑メールフォルダやゴミ箱に本学からのメールが届いている場合、メールソフトやメールサービスの設定画面等で「指定受信リスト」や「受信許可リスト」に追加してください。迷惑メールフィルターの設定を変更することで、本学からのメールが受信できるようになる場合もあります。

メールの設定方法については、以下を参考にお願いします。

主なメールアドレスの設定方法

主な携帯メールアドレスの設定方法