卒業生・修了生メッセージイメージ卒業生・修了生メッセージイメージ

卒業生・修了生
メッセージ

木村美和さん

コースでの学びに大満足です

看護学コース修了生 木村美和さん

スキマ時間に、スキルアップがしたい

 子どもが小学生になり少し余裕ができ、空いた時間で何か学びたいと思ったのが通信教育を始めようと思ったきっかけです。現在は子育てとの両立のためクリニックに勤務しています。ただ、将来的には総合病院で働きたいという思いがあり、スキルアップを考えていたところ、「たちばなエクール」での学びに興味をもちました。

「たちばなエクール」のサポート体制が入学の決め手

 大学で学んだ経験がなく、入学前は少し不安もありました。説明会や電話などで、科目の選び方などわからないことについて親身に相談に乗ってくれたことが入学の決め手です。コースを修了した後の「レポート作成講座」は、学位申請に向けて非常に役立ち、入学前から入学後まで手厚くサポートしてもらえました。

看護師としての臨床経験があることで、より実践的な学びに

 看護学校の頃と看護師として臨床経験を積んだ今とでは、また違った学びになっていると感じています。臨床での経験と照らして理解することができ、より実践的に学べたと思います。さまざまな科目を学んだことで、新たに興味がでてきた看護領域があったことも成果でした。

おすすめ科目

 「家族看護学」は、自分の親が体調を崩した経験と学んだことがリンクするところがあり、内容が自然と頭に入る科目でした。「看護管理学」は看護職として働きながら学んだことで、実務につながる部分が多かったです。

※科目名は修了時のものです

今、進学を考えている人たちへ

 たちばなエクールなら大丈夫!不安もあると思いますが、サポート体制が充実しています。私は大満足で終えることができました。少しでも考えている人は、思いきって入学してみてはいかがでしょうか?