ABOUTエクールについて

あなたの好奇心に応える
たちばなエクールの学び

あなたの好奇心に応えるたちばなエクールの学び

学びたい理由は人それぞれです。学びながら夢を叶えたい、社会に出てからも学び続けたい、誰かのために学びたい。どこで、どのように学ぶかを自分自身で自由に選択できる現代において、京都橘大学は、新しい「e-school」のかたちを提案します。オンラインで、高い専門性を身につけ、教養を深めることができる大学、それが「たちばなエクール(echool)」です。

たちばなエクールの特長

通学0日で大卒資格が可能!

通学0日で大卒資格が可能!

仕事や家庭との両立、遠方に在住しているなど、さまざまな理由で通学が難しい方も、通学0日で大学卒業をめざすことができます。時間や場所にしばられず、自分らしい学習スタイルを実践できます。

いつでもどこでも学べる学習システム

いつでもどこでも学べる学習システム

最新のeラーニング学習システムにより、PCやタブレット、スマートフォンで快適に受講できます。例えば、外出先からスマホで小テスト、自宅のPCで試験やレポートを提出など、デバイスや環境にあわせた学習が可能です。

専門分野の授業メディア化 ますます拡充中!

専門分野の授業メディア化 ますます拡充中!

専門教員の顔を見ながら解説を聞くことでより学びを深められる授業は、メディア化100%をめざして拡充中。メディア授業は、開講期間中24時間何度でも視聴が可能です。授業は3~4つのチャプターに分割されているため、スキマ時間を有効活用できます。

一人で学ばない 入学前から仲間づくりを積極サポート

一人で学ばない 入学前から仲間づくりを積極サポート

通信教育はさまざまな理由で通学が難しい方でも受講できる一方で、「孤独な学習」が懸念されます。たちばなエクールは、学生同士がオンラインでつながるバーチャル空間やチャットを提供。勉強方法を教えあう、共通の話題でトークを楽しむなどの交流を通し、モチベーションアップやコミュニケーションを深めるのに役立ちます。

学費定額制 追加負担なし

学費定額制 追加負担なし

そして、スクーリング受講、システム利用料、期末試験受験費用が学費に含まれた定額制※。急な出費がなく、安心して学習計画を立てられます。
※テキスト(教科書)、心理実習参加費は別途必要です。

学長からのメッセージ

学長からのメッセージ

京都橘大学〈たちばなエクール〉の紹介

大学のあゆみ

大学のあゆみ

生命力と希望にあふれる人材育成をめざし「橘」に託した本学の思い

心理学エッセンス

心理学エッセンス

心理学は私たちのまわりにあふれています。毎日の生活で活かせる心理学の豆知識や、
心理学をもっと身近に感じられる話を本学教員が執筆しています。