本文へ移動

Microsoft Teamsの使用について

オンライン相談で「Microsoft Teams」を使用します。

Microsoft Teamsはオンラインでセミナーや打ち合わせなどを行うためのツールです。
利用したことがない方もご自身のパソコンやスマートフォンから簡単に利用ができます。
以下、簡単にアクセス手順をご紹介します。

Microsoft Teams利用について(パソコン)

  1. STEP 01

    事前にメールでご案内したURLにアクセス

    案内に記載されたURLを、Webブラウザ(「Microsoft Edge」または「Google Chrome」のいずれか)のアドレスバーに入力後、パソコンキーボードの「Enterキー」を押下してください。

  2. STEP 02

    Microsoft Teamsを起動する

    ①以下のような画面が出てきた場合は、「キャンセル」をクリックします。

    ②「このブラウザーで続ける」をクリックします。

    ③「サイトへのアクセス時のみ許可する」もしくは「今回のみ許可」を選んでクリックします。

    ④「名前」を入力します。

    ⑤「マイク」は「ON」に設定してください。

    ⑥「カメラ」の「ON/OFF」は自由です。

    ⑦「今すぐ参加」をクリック

    ⑧予約時間になるまでお待ちください

    なお、事情により多少遅れることがあります。何卒ご容赦ください。

    ⑨入室が許可されましたら、相談がはじまります。

  3. STEP 03

    個別相談を終了する

    相談が終了したら、「退出」をクリックしてください。

Microsoft Teams利用について(スマートフォン等)

  1. STEP 01

    事前にメールでご案内したURLにアクセス

    案内に記載されたURLを指で長押しして選択後、コピーし、ブラウザアプリ(「Google Chrome」や「Safari」等)のアドレスバーに貼り付け後、「開く」あるいは「検索」してWebページを表示してください。

  2. STEP 02

    Microsoft Teamsを起動する

    下記の画面が表示されたら、「Teamsを入手する」をタップしてください。

    「Microsoft Teams」をインストールしてください。

    「Microsoft Teams」をインストール後、下記のような、「個人情報やコード」を入力させる画面が表示される場合は、一旦、本画面を閉じてください。

    案内に記載されたURLを指で長押しして選択後、コピーし、ご利用のブラウザアプリ(「Google Chrome」や「Safari」等)のアドレスバーに貼り付け後、「開く」あるいは「検索」してWebページを表示してください。

  3. STEP 03

    個別相談に参加する

    「ゲストとして参加」してください。

    名前を入力し、「会議に参加」をタップしてください。

    担当者が参加を承認するまでお待ちください。承認されましたら、通話できます。

    ポップアップが表示され、「カメラ・マイク」の設定を許可するような指示がありましたら、いずれも「許可」してください。許可されなかった場合でも、下記の画面で、 「カメラ・マイク」のアイコンをタップすることで許可できます。

    カメラのON/OFFはお任せしますが、マイクはONにしてください。

  4. STEP 04

    個別相談を終了する

    終了後は、メニューの「退出」をクリックして退室してください。

うまくいかない方

下記のような「個人情報やコード」を入力してサインインさせる画面が表示される場合

すべて表示画面を閉じ、改めて、案内に記載されたURLより、パソコンの「Webブラウザ」、あるいはモバイル端末の「ブラウザアプリ」で操作を行ってください。

すでにMicrosoft Teamsのアカウントをお持ちで、サインアウトしても手順どおりに設定が上手くいかない場合

Teamsアプリの「アンインストール後、再インストール」や「すでにお持ちのTeamsアカウントのアカウント削除」を行ってから再度操作してください。