ENTRANCE出願ガイド(科目等履修生)

スマートフォンやタブレット端末からは出願できません。必ずパソコンから出願してください。

  • Step 1パスワード発行

    1たちばなエクールホームぺージのトップ画面に表示されている青色の「出願手続」ボタンもしくはサイトマップより「出願手続サイト」にアクセスし、出願したい区分を選んでください。

    ホームページトップ画面

    サイトマップ

    出願手続サイト

    2ログイン画面が表示されます。まずは、パスワードの発行を行います。
    左の「初回の方はこちら」にある入力欄に登録するメールアドレスを確認用も含めて2回入力し、下の「OK」ボタンをクリックします。

    ※携帯電話・スマートフォン・PHSのアドレスは登録できません
    ※ご登録いただいたメールアドレスにパスワードや出願手続に関する連絡をします。
    ※パスワード取得後の履歴書・履修科目数の入力は、出願期間中であればいつでも可能です。一度にすべて入力する必要はありません

    出願手続サイト ログイン画面

    3「メールを送信しました。」と表示された画面に移ると、で登録したメールアドレス宛にパスワードが記載されたメールが届きます。
    「ログイン画面に戻る」ボタンをクリックし、ログイン画面に戻ります。

    ※数時間たっても返信が来ない場合はご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。恐れ入りますが、生涯教育・通信教育課までお問い合わせください

  • Step 2ログイン

    再度ログイン画面が表示されます。今度は右の「パスワードをお持ちの方はこちら」にある入力欄に登録したメールアドレスと、メールで通知されたパスワードを入力し、下の「ログイン」ボタンをクリックします。

  • Step 3出願期間選択

    出願期間選択画面が表示され、出願期間一覧が表示されます。現在の出願期間を選択し、「注意事項へ」ボタンをクリックします。

    出願期間選択画面

  • Step 4注意事項

    出願にあたっての注意事項が表示されます。よく読んだうえで画面下のチェックボックスにチェックをつけ、「履歴書を入力する」ボタンをクリックします。

  • Step 5履歴書

    1履歴書画面が表示されます。説明文や各項目の凡例をよく読んで、該当する項目をすべて入力します。よく確認し、問題がなければ下の「確認」ボタンをクリックします。

    ※必須項目が入力されていない場合は、エラーとなり次に進むことができません

    履歴書画面

    2登録した内容が再度表示されます。内容に誤りがなければ「登録」ボタンをクリックします。登録すると、変更することができません。ご注意ください。

    ※修正が必要な場合は、「編集」ボタンで入力画面に戻ることができます

    3写真登録を行います。「ファイルを選択」をクリックし、登録したい写真を選択し「確認」ボタンをクリックします。

    ※あらかじめ、登録する写真をパソコンに保存しておいてください。

    写真登録画面

    4登録された写真が再度表示されます。問題なければ画面下部のチェックボックスにチェックつけ、「登録」ボタンをクリックしてください。

    ※写真を登録し直す場合は、「編集」より再度登録できます。

    5履歴書の登録がすべて行われると、登録された内容が表示されます。
    出願手続を進める場合、「履修科目数選択へ」ボタンをクリックします。

    ※出願期間中であれば、一旦ログアウトし、改めてログインして手続をすすめることも可能です

  • Step 6履修科目数選択

    1「履修科目数選択」で履修する科目数を選択し、「履修科目 数選択・確認へ」ボタンをクリックします。

    ※入力画面を開いたまま120分経過すると、時間切れにより入力した情報が失われるので、ご注意ください

    履修科目数選択画面

    2「登録確認」で履修科目数と履修料を確認し、内容に誤りがなければ「選考料へ」ボタンをクリックします。 登録すると、変更することができません。ご注意ください。

    ※修正が必要な場合は、「編集」ボタンで入力画面に戻ることができます
    ※履修する科目は、入学後に登録します

  • Step 7選考料

    選考料画面では、出願に必要な選考料を納める銀行口座が表示されます。選考料を、表示された銀行口座へ出願期間中に納付してください。

    選考料画面

  • Step 8出願書類郵送

    このほか、出願に必要な提出書類の郵送が必要です。角2封筒に「書類送付用宛名用紙」を貼って簡易書留にて送ってください。提出書類の詳細は募集要項をご覧ください。

    ※登録が完了した画面については、左端のSTEPボタンをクリックすることで登録内容を確認することができます
    ※最下部の「進捗」ボタンをクリックすると、出願手続がどれくらい進んでいるかを知ることができます
    ※出願手続に関するお問い合わせはこちら
    ※出願手続にて不備等があれば、本学から電話やメールにてご連絡いたします。出願手続が完了するまで、メール等のチェックをお願いします。

  • Step 9合格発表

    合格発表日の17時に発表します。
    出願手続サイトにログインし、「STEP6 選考結果/ログイン情報」より合否をご確認ください。