FAQよくあるご質問

学費について

学費はどのように支払うのですか。

入学金と初年度前期分の授業料のみ銀行振り込み、初年度後期以降は銀行口座からの自動引き落としになります。

学費の納入時期はいつですか。

学費は、学期(前期・後期)ごとにわけて納入いただきます。各学期の納入期限は以下のとおりです。ただし、初年度前期学費は入学時納付金として入学手続期限日までに納入いただくことになります。

  • 前期学費納入期限: 4月27日
  • 後期学費納入期限: 10月27日

なお、本学では、オリコの教育ローンを利用することができます。詳細については、以下ページをご覧ください。

入学して4年で卒業するには合計でどのくらいの費用が必要でしょうか。

正科生(1年次入学)の場合、入学金30,000円と年間の授業料280,000円となり、最短の4年間でご卒業の場合、4年間で計1,150,000円となります。
学費についての詳細は、以下ページをご確認ください

留年した場合の学費について教えてください。

留年(修業年限を超えて在籍)する場合でも、年間の授業料は280,000円です。なお、卒業要件を満たすための単位数が10単位以下の場合については、申請によって授業料について2分の1が免除されます。ただし、この場合、申請した学期に登録できる単位数の上限は10単位となります。

教科書代について教えてください。

履修する科目により異なりますが、正科生の場合、年間2~3万円が目安です。

科目等履修生から正科生に(編)入学した場合、学費の減額などあるのでしょうか。

通信教育課程の科目等履修生から正科生として入学をする場合、入学検定料(10,000円)が免除されます。また、科目等履修生時に修得した科目について、1科目を15,000円として最大4科目(60,000円)まで初年度の授業料から減額されます。

※入学・編入学初年度の後期学費から減額

そのほかご不明な点があれば、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。