よくあるご質問イメージよくあるご質問イメージ

資格について

どんな資格が取れますか?

正科生として入学された場合、所定の科目を学び、単位を修得することで、認定心理士の申請資格が取得できます。認定心理士については、本学カリキュラムですべて受講した場合は、本学より一括申請が可能です。また、本学カリキュラムは、公認心理師のカリキュラムに対応しています。所定の科目を修得して本学を卒業した後、指定大学院を修了することによって公認心理師の受験資格が得られます。
看護学コースを修了された場合は、大学改革・学位授与機構の学位授与制度を利用することによって学士(看護学)を取得することができます。

正科生でも学士(看護学)が取れるのでしょうか。

正科生の場合、大学改革支援・学位授与機構の定める基礎資格を有していれば、卒業後に大学改革支援・学位授与機構へ申請し、審査に合格することにより学士(看護学)が授与されます。ただし、在学中は学位申請をすることはできません。

公認心理師の学部要件を満たさないと卒業できませんか?

満たす必要はありません。卒業の要件と公認心理師の学部要件は別のものです。本学が必修としている科目とその他指定要件を満たしながら124単位以上修得すれば卒業が可能です。公認心理師については、さらに大学院への進学などの諸条件が必要となりますのでご注意ください。

そのほかご不明な点があれば、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。