2022.10.28
お知らせ
本学からのメールが届かない方へ
Gmail、Outlook、Yahoo Mailなどのメールアドレスや携帯メールアドレスを使用されている方より、本学からのメールが届いていないとのご連絡をいただくことが増えております。
下記のメールアドレスや携帯メールアドレス等は、迷惑メールの対策レベルが標準で高くなっており、自動振り分けによって迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダに振り分けられるケースが多く発生しています。また、迷惑メールフォルダにすら入らずに削除されてしまい、メール自体が未着になる場合もあるようです。本学では様々な対策を講じていますが、メールサービス提供側のシステムによる部分が多く、解決できないのが現状です。お心当たりのある方は下記をご確認の上、対策をいただけますと幸いです。
メールが届かないとご連絡をいただくことの多いメールアドレス
Gmail(gmail.com)
Outlook(outlook.jp/outlook.com)
Yahoo Mail(Yahoo.co.jp)
Apple Mail(icloud.com、me.comなど)
携帯メールアドレス(softbank・au・docomo等のキャリアメール)
本学からのメールが届かない場合の対策
①「迷惑メールフォルダ」「プロモーションフォルダ」「ゴミ箱」を確認してください
迷惑メール防止フィルタ等により、本学から配信されたメールが迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダ、ゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性があります。本学からのメールが届かない場合、まずは迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダ、またはゴミ箱をご確認ください。
②本学のメールアドレス(@tachibana-u.ac.jp)を受信許可設定してください
迷惑メールフォルダやゴミ箱に本学からのメールが届いている場合、メールソフトやメールサービスの設定画面等で「指定受信リスト」や「受信許可リスト」に追加してください。迷惑メールフィルターの設定を変更することで、本学からのメールが受信できるようになる場合もあります。
メールの設定方法については、以下を参考にお願いします。
主なメールアドレスの設定方法
- Gmail(@gmail.com)
- Outlook(@outlook.jp/@outlook.com)
- Apple1Mail(@icloud.com/@me.com)
- Yahoo Mail(@yahoo.com)
主な携帯メールアドレスの設定方法
※出願サイトに携帯メールアドレスは登録できません