LEARN授業について

メディア授業

メディア授業とは

ライフスタイルに合わせて、いつでも、何度でも受講できる

たちばなエクールでは、7割以上の科目で「メディア授業」を開講しています。学習システム「ehool campus」 にログインし、履修登録した科目を受講。自分のライフスタイルに合わせて好きな時に学ぶことができます。また、実践的な科目も多く開講していることもたちばなエクールの特長のひとつ。メディア授業でも知識だけでなくスキルも修得することが可能です。

ここが違う!たちばなエクールのメディア授業

臨場感ある授業

専用のスタジオや、大学の教室で収録した授業があります。パワーポイントの資料と教員の顔を見ながら受講する授業が多く、対面で授業を受けているように受講できます。

1回の授業は約90分

一度にすべて受講する必要はありません。少しずつ視聴したり、繰り返し視聴することも可能なので、マイペースに学ぶことができます。

在学生からも高評価!

授業が理解しやすく、学びやすいとの感想が多く、毎年高評価をいただくメディア授業。その分学習成果も得やすいようです。

メディア授業拡充中

心理学の専門科目は、メディア化100%をめざして拡充中。より豊富な科目をメディア授業で視聴してもらえるよう取り組んでいます!

学習に必要なスキルについての授業も配信

「レポートの書き方」など、学習するうえで必要なスキルにいても、メディア授業でていねいに説明しています。

メディア授業が視聴できます

echool campus体験にお申込みいただくと、メディア授業の視聴や小テストの受験などが体験できます。ぜひ、たちばなエクールで開講している実際の授業をご覧ください。

スクーリング授業

スクーリング授業とは

スクーリングは、授業の特性にあわせて「オンラインスクーリング授業」か「対面スクーリング授業」のいずれかで開講しています。理論や概念を理解するだけでない心理学において大切な、自己や他者のこころの動きを理解する実践的な学びの場になっています。

オンライン
スクーリング
複数の開講日から都合のよい日程を選択。受講当日は自宅パソコンから指定されたオンラインコミュニケーションツールに接続し、授業を受講します
対面スクーリング 京都・山科にあるキャンパスに来学して、対面式でスクーリング授業を受講します。

卒業に必要な通学日数は0日

卒業に必要な科目のスクーリング授業はオンラインスクーリングで開講。大学に通学する必要はありません。遠方にお住まいの方でも、自宅にいながら大学卒業をめざすことが可能です。授業は週末を中心に開講しているので、仕事・家庭とも両立しやすい仕組みです。

※すべてのスクーリング授業をオンラインで開講しているわけではありません。
※一部の科目については、平日開講のスクーリング授業(オンライン含む)もあります。

仲間や教員との出会いの機会

仲間や教員との出会いの機会

年齢も職業も、住んでいるところも異なる学生が、それぞれの目的で学ぶ通信教育では、スクーリングは刺激し合える貴重な機会です。メディア授業での講義を視聴していた教員と話すことができるのも、学びのモチベーションに。スクーリング授業に積極的に参加する学生が多いのも、通信教育の大学ならではの特長です。

スクーリングについて

  • 複数日程で開講される科目は、受講登録時に日にちを選択します。
  • 受講登録者数が、特定の日程に集中しクラス定員を上回る場合は、受講日程を調整することがあります。また、下限基準に満たない場合は、開講を取りやめることがありますのであらかじめご了承ください。

開講時間

1講時 9:00~10:30
2講時 10:45~12:15
3講時 13:00~14:30
4講時 14:45~16:15
5講時 16:30~18:00
6講時 18:10~19:40

スクーリング先

スクーリング先

京都橘大学キャンパス
〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34
tel.075-574-4335

テキスト授業

テキスト授業とは

場所やインターネット環境を問わず、通勤や休憩などのスキマ時間を活用して学習を進めることができます。体系だった学びには、テキストから知識を修得するプロセスが大切。試験やレポートはすべてインターネット上で完結し、わからない点は「先生に質問」機能で解決できます。

テキスト(教科書)について

各科目のテキストは、テーマに合わせて担当教員が選りすぐりの書籍を指定します。テキストは本学専用サイトで購入することができます。

受講の流れ

テキストによる自学自習をサポートするため、学習システム「echool campus」を適宜活用しています。

  1. テキストを熟読し、学習を進める
  2. 適宜、echool campusから小テストやレポート課題を提出する
  3. 期末試験を受験する(実施科目のみ)
  4. (合格の場合)単位修得

※echool campus「先生に質問」から担当教員・担当学習講師に適宜、質問することができます。
※テストやレポートはechool campusから提出するため、郵送の手間はありません。