HOW TO STUDY学習について

学習について

ライフスタイルにあわせて無理なく自分のペースで学習を進めるためには「学習計画」と「進捗管理」がとても重要。
学習の仕組みとサポートの一部をご紹介します!

①履修計画を立てる

履修計画を立てるところからサポートします。卒業をめざす時期に応じて1年ごとに履修計画を立てていきます。
学びたい内容や、学習を早く進めたい、ゆっくり学びたいなど、自分のペースに合わせて学ぶことができます。安心して学べるよう随時履修相談もできますので、入学後は「学生サポートセンター」にぜひ相談してください。

単位修得のながれ

②受講する

1科目の学習は、15回分の授業で構成しています。
科目に応じて、レポートや小テスト、期末試験の受験が必要です。

成績は「レポート」「小テスト」「期末試験」などの点数により評価します。詳しくは、年度ごとにシラバスで案内しています。
成績評価が60点以上の場合、単位修得となります。

※評価方法は授業科目によって異なります ※授業内容・評価方法は変更になる場合があります

シラバスで各科目の詳細を
確認しよう!

あらかじめ履修科目を決めておくと、入学後の受講登録期間に登録がスムーズにできます。登録方法等については、入学後(選考結果発表後)に詳しくご案内します。各科目の詳細を確認したい方は、シラバスをご参照ください※。

シラバスの検索方法
(1)「授業管理部署」を「通信」と選択
(2)「開講年度学期」を「2023」/「前期」「後期」「すべて対象」のいずれかを選択
(3)「授業科目」に科目名を入力

※現在確認できるのは2023年度のシラバスのため、内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご容赦ください。2024年度のシラバスは、2024年3月ごろに公開する予定です

echool campusを
体験しよう!

登録すると、メディア授業の一部を閲覧したり、小テストの受験やレポート提出を体験することができます(無料)。

在学生インタビュー「わたしの学習の進め方」

授業を受ける工夫もご紹介!

スキマ時間の活用のコツは○○?!

学び方についてはこちらもご覧ください。

③進捗管理をする

学習のサポートツールとして、受講進捗確認表を学期ごとに配信

各科目の進捗状況を計画・確認できます。さらに授業ごとの課題の有無や成績評価方法・提出期限も一元管理できます。スケジュール化して学習の進捗管理をすることで、計画的な学習をサポートしています。