心理学を学んだ後で見える世界は変わるでしょうか。少なくとも毎日の身近な問題を考える上で、わたしたちにヒントを与えてくれるはずです。例えば「今日はなぜ気分がすぐれないのかな」「なぜこの商品がよく売れるのだろうか」など、自分やほかの人の心の動きについて客観的に理解することができるかもしれません。
「心理学エッセンス」では、日常生活のさまざまな場面を理解することに役立つ心理学の知見や基礎知識など心理学をもっと身近に感じられる話を紹介していきます。
-
よい人生とは
#お金・暮らし
よい人生とは
幸せとはなにか。よい人生とはなにか。中年期である私が、最近ふとしたときに考えることである。よい人生とは、偏差値の高い大学に進学することなのか、有名な企業で働くことなのか、あるいは、高い給料をもらうこと、タワ…
幸せとはなにか。よい人生とはなにか。中年期である私が、最近ふとしたときに考えることである。よい人生とは…
-
そのチケットの価値はいくら
#お金・暮らし
そのチケットの価値はいくら
2022年はサッカーW杯に日本中が熱狂しました。この記事を書いているのは3月上旬、まもなくWBC (Word Baseball Classic) が開催されます。2023年はバスケットボールやラグビーもW杯がありますので、スポーツ好きの…
2022年はサッカーW杯に日本中が熱狂しました。この記事を書いているのは3月上旬、まもなくWBC (Word Baseball…
-
心のなかにある財布(心理的財布理論)
#お金・暮らし
心のなかにある財布(心理的財布理論)
消費者が商品やサービスを購入した時に感じる「満足感」や,出費に対する「痛み」は、かならずしも支払った金額に比例するとは限らず、買ったものの種類や、それがどのような状況によって買われたかによって相対的に変化す…
消費者が商品やサービスを購入した時に感じる「満足感」や、出費に対する「痛み」はかならずしも支払った…
-
商品の価値とは?
#お金・暮らし
商品の価値とは?
1日のうちに何度となく行われる商品の購買は、われわれ消費者が一定のコスト(支出)を支払って、商品に含まれる価値を手に入れるための行為ということになります。ではわれわれは商品に対してどのような価値を求めている…
1日のうちに何度となく行われる商品の購買は、われわれ消費者が一定のコスト(支出)を支払って…
-
社会心理学からみた「外見(身なり)」の大切さ(その2)
#お金・暮らし
社会心理学からみた「外見(身なり)」の大切さ(その2)
外見はまわりのひとびとの行動を変える
外見は「自己への効用」だけではなく「他者への効用」も有する。整った容姿は人々を惹きつけて他者との相互作…外見はまわりのひとびとの行動を変える
外見は「自己への効用」だけではなく「他者への効… -
社会心理学からみた「外見(身なり)」の大切さ(その1)
#お金・暮らし
社会心理学からみた「外見(身なり)」の大切さ(その1)
まずは自分の振り返りと反省から。
そもそも若い頃から身なりにはまったく無頓着であった。「大学のセンセーでベンキョー一筋だし、あんな格好を…まずは自分の振り返りと反省から。
そもそも若い頃から身なりにはまったく無頓着で… -
消費と広告の心理学
#お金・暮らし
消費と広告の心理学
私が専門としている消費者行動研究は「消費者の心や行動の仕組み」の客観的理解を目指す研究分野であるといえます。このような理解を行うための枠組みとしてK.レヴィンが提示した人間の行動に関するモデルが利用できます。…
私が専門としている消費者行動研究は「消費者の心や行動の仕組み」の客観的理解を目指す研究分野で…
-
ブランド志向の心理学
#お金・暮らし
ブランド志向の心理学
「日本人のブランド志向」はしばしば指摘されるところです。欧米人に比べて日本人のそれがより強く、また内容的にみた場合に「猫もしゃくしも」という感じの画一化の傾向が顕著であることは、アメリカの文化人類学者である…
「日本人のブランド志向」はしばしば指摘されるところです。欧米人に比べて日本人のそれがより強く…