STUDENT DATA在学生データ

学生数

社会全体の動きとして、通信制大学への入学者数が増加傾向にあります。また、近年の心理学人気もあり、たちばなエクールの学生数は年々増えています。

年代別学生数

⾼校を卒業してからストレートに⼊学する⼈や、社会⼈になってから⼀念発起する⼈、リタイアしてから⽣涯学習としてはじめる⼈などさまざまな年代の学⽣が在学しています。

地域別学生数

通学0⽇で卒業をめざせるカリキュラムで、インターネットさえあればどこでも学べる環境が整っているので、全国各地に在学⽣がいます。

通信制⼤学を選んだ理由

約2/3の在学⽣が働きながら学べることや、⾃分のペースで学習をすすめられることを理由に通信制⼤学へ⼊学しています。

エクールに決めた理由

資格や学費などの条件だけではなく、厳しい⽬で検討してたちばなエクールを選んでいます。1番多かったのは「⼼理学を深く学べると思ったから」。サポート体制への期待や安心感も理由につながっています。

具体的に⼊学検討を始めたタイミング

半年以内に本学への⼊学を決めた⽅が最も多いですが、⼀⽅で1年以上かけてじっくりと検討した⼈も。自分に合った学びのスタイルを見つけましょう。

1日の学習時間

学習時間の確保は在学⽣の誰もが悩むところです。働きながらの⽅や、⼦育てをしている⽅なども多く、平⽇にコツコツ積み重ねて学ぶ⼈や⼟⽇にまとめて学ぶ⼈などさまざまです。

スキマ時間を使った学び方の例

学⽣サポート満足度

たちばなエクールでは学⽣サポートセンターが学⽣⽣活全般のサポートをしており、9割近くが満⾜したと回答しています。

学びの満足度

カリキュラムや学習環境などを総合して、卒業⽣の9割以上が本学での学びに満⾜したと回答しています。

※2023年度新入生アンケート/2022年度卒業生アンケートより