心理学エッセンスイメージ心理学エッセンスイメージ

心理学エッセンス

心理学を学んだ後で見える世界は変わるでしょうか。少なくとも毎日の身近な問題を考える上で、わたしたちにヒントを与えてくれるはずです。例えば「今日はなぜ気分がすぐれないのかな」「なぜこの商品がよく売れるのだろうか」など、自分やほかの人の心の動きについて客観的に理解することができるかもしれません。
「心理学エッセンス」では、日常生活のさまざまな場面を理解することに役立つ心理学の知見や基礎知識など心理学をもっと身近に感じられる話を紹介していきます。

  1. ここにタイトルが入ります
    臨床心理学分野

    たちばな心理学の新著『心理学概論 -こころの理解を社会へつなげる』の紹介

    日比野 英子

    本書ははじめて心理学を学ぶ人のために書かれた本です。京都橘大学健康科学部心理学科の教育課程・・・

  2. 私の新著の紹介
    発達・教育心理学分野

    私の新著の紹介

    中村 和夫

    この9月の始めに私の新しい著書が出版されました。『ヴィゴーツキーの生きた時代[19世紀末~1930年代]のロシア・ソビエト心理学―ヴィゴーツキーを補助線にその意味を読み解く―』(福村出版)と・・・

  3. 本気と嘘ものの両立としての心理療法
    臨床心理学分野

    本気と嘘ものの両立としての心理療法

    仲倉 高広

    先日のことです。電車に乗っていると,隣に座っている大人が,「子どもってなんであんなに元気なんだろうね。限界まで思いっきり遊んでも,寝たらすぐに回復するしね」というような話をしていました。・・・

  4. カウンセリングと想像力
    臨床心理学分野

    カウンセリングと想像力

    菱田 一仁

    カウンセリングという言葉は多くの方が聞いたことはあるのではないでしょうか。そして、傾聴といった言葉も聞かれたことがあるかもしれません。そこから、カウンセリングで話を聞くとは、相手の話をし・・・

  5. 女子力はどこからやってくるのか
    社会・産業心理学分野

    女子力はどこからやってくるのか

    中川 由理

    「女子力」と聞いてどのようなことをイメージするでしょうか。一度はどこかで聞いたことがある言葉かもしれません。おそらく,想起されるイメージはパステルカラーのスカートやパンプス姿,身だしなみ・・・

  6. 悩むプロセスとこころの健康
    臨床心理学分野

    悩むプロセスとこころの健康

    青木 剛

    「健康」というと、かなり多くの人が同じ意味を共有しているかのように思えます。しかし、本当に意味は共有されているでしょうか。インターネットで調べると、1番目に「異状があるかないかという面か・・・

  7. 将来に思いをはせる
    発達・教育心理学分野

    将来に思いをはせる

    奈田 哲也

    今は1月末で,すぐに2月ですね。ですが,まだ1月です。結局,言いたいことは,ついこの間新年を迎えましたねっていうことでして,皆さんは,新年の抱負を胸に日々の仕事や家事などに勤しんでいます・・・

  8. 「美」と引き替えに危険を冒すのか
    社会・産業心理学分野

    「美」と引き替えに危険を冒すのか

    中川 由理

    先日,気になるものを見つけました。高級化粧品ブランドの売り場に神々しい姿で鎮座している「美容クリーム」となるものである。化粧品に興味のない方にしてみれば全く理解できない領域の商品でしょう・・・

  9. 「自分にはできる!」と思えること
    臨床心理学分野

    「自分にはできる!」と思えること

    中川 明仁

    今年も残すところ1ヶ月近くとなりました。少し今年の初めの頃のことを思い出してみましょう。年の初めに「あれをやってみよう!」「これに挑戦してみよう!」と目標を立てた方も多いのではないでしょ・・・

  10. リフレッシュのススメ
    社会・産業心理学分野

    リフレッシュのススメ

    藤原 勇

    紅葉シーズンになると、学内では卒業研究に追われる学生を見かけることが多くなります。通信教育課程の学生も、自宅や職場などで勉強や研究活動に追われていることでしょう。そうなると、勉強や研究に・・・

  11. スクールカウンセリングの実際-スクールカウンセラーを学校で活用してもらうために-
    臨床心理学分野

    スクールカウンセリングの実際-スクールカウンセラーを学校で活用してもらうために-

    井上 裕樹

    今回は、日本でのスクールカウンセリングの成り立ちとスクールカウンセラーが学校に活用してもらう・・・

  12. 4年後を目指せ
    発達・教育心理学分野

    4年後を目指せ

    奈田 哲也

    昨月はリオのオリンピック。そう、それは身体の限界を試す運動の祭典。感動しましたね。涙しましたね。4年後は日本です。今から鍛錬して、オリンピックにでようではありませんか。選手として。とい・・・

  13. 科学的であるということ
    行動神経科学分野

    科学的であるということ

    坂本 敏郎

    科学的に物事を考えるとはどういうことでしょうか?科学的に考える時には自分の主観的な思い込みではなく、客観的な数値を示すことが重要です。昨日と今日はどちらが暑かったでしょうか、と尋ねられた・・・

Read more