FAQよくあるご質問

eラーニングシステム・パソコン環境等について

1科目の受講にどのくらいの時間が必要ですか。

科目内容や個人の学習されるペースによりますが、メディア授業の場合、1回あたり90分程度を目安としています。

利用時間帯に制限はありますか。

受講期間中においては、制限はありません。授業配信期間中は24時間いつでも利用でき、仕事などで日中に学習時間を確保することが難しい方でも、安心して学習することができます。

海外からでも受講できますか。

本学の指定するパソコン環境をご用意いただければ、海外で学ぶことが可能です。インターネットを通していつでもどこでも受講できるメディア授業やオンラインスクーリング授業、テキストを用いて各自で学習を深めるテキスト授業で構成されています。小テストや期末試験、レポートの提出もすべてWeb上で行うことができ、通学や郵送の必要はありません。
ただし、国内に代理人を立てていただく必要があり、出願時に「代理人届出書」の提出が必要です。

パソコンは必要ですか。

必要です。たちばなエクールでは、メディア授業の受講だけでなく、履修登録、テスト受験やレポート提出、質疑応答などを、インターネットで行うeラーニングシステム「echool campus」を導入しています。学習には、パソコンと本学の指定する環境の準備が必要です。受講はスマートフォンやタブレット端末でも行っていただけますが、試験やレポートの提出はパソコンから行う必要があります。

パソコンの操作に慣れていません。受講等に支障がないか不安です。

初心者でも簡単に操作できるようなシステムになっています。
文字の入力やメールの送信、インターネット検索などの基本的な操作ができれば問題ありません。
また、初心者向けのパソコン講座をeラーニングシステム「echool campus」で配信しています。echool campus利用にあたってのお困りごとは、学生サポートセンターにご相談いただくことも可能です。

必要なパソコン環境について教えてください。

以下ページをご覧ください。

スマートフォンやタブレットでも受講できますか。

可能です。ただし、テスト受験やレポート提出には、パソコンが必要です。スマートフォンやタブレット端末の必要な環境については、以下ページをご覧ください。

そのほかご不明な点があれば、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。