FAQよくあるご質問

認定心理士について

大卒資格と認定心理士の資格取得をめざしていますが、学習は大変ですか。

認定心理士資格のためには、申請に必要な36単位以上を修得する必要があります。本学のカリキュラムでは、この36単位以上のうち2/3以上を大学卒業に必要な単位(必修科目)でカバーしていますので、無理なく資格取得をめざすことができます。

日本心理学会への申請書類の準備が大変と聞きましたが、何かサポート体制はありますか。

申請に必要な所定の単位を本学ですべて修得した場合は、本学で行っている一括申請を利用できます。一括申請にはシラバスを入手する必要もありませんので、単位修得のための学習により集中できます。

認定心理士は就職活動に有利ですか。

職能資格ではありませんが、心理学の専門家として最小限の標準的基礎学力と技能を修得していることが証明されます。

認定心理士と臨床心理士の違いを教えてください。

臨床心理士は実際にカウンセリングや心理療法などを行う心理専門職の資格であり、心理学の専門家として最小限の標準的基礎学力と技能を修得したことを証明する認定心理士とは異なります。また、臨床心理士をめざす場合は本学卒業後、指定大学院に進学し、修了後に試験に合格する必要があります。

そのほかご不明な点があれば、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。